山里の春はいっぺんにやって来る。特に今年は暖かいので・・・

DSC01558

裏庭の手付かず放任の庭にも春が一度にやってきた。

DSC01536

カタクリ・・・数十年の季節を経て少しづつ増えていきました。

DSC01543

こんな集合体のカタクリも・・・毎年同じ場所に必ず出ます。

DSC01532

ショウジョウバカマ。これは繁殖力が強い・・・環境さえ整えばどんどん増えます。

DSC01566

こんな家屋脇にも・・・環境さえ合えば場所は選ばないみたいです。

DSC01570-001

コブシも今年はよく咲いてます。桜のように毎年咲かないので・・・薄紫のコブシは
「シデコブシ」と言って確か天然記念物だったような・・・

DSC01553

後方の山肌にある白い斑点は全てコブシの満開木ですね・・・

DSC01549-001

やっぱり暖かくなるのはウキウキしますね。